シャッフル7ー1


(A)
apple
今年もこの季節になったわ。嬉しい。タルト・タタンでもドゥイヨンでも、リクエストにお応えしますわよ、ねっ。

aquarelle
とりあえず、水彩画のテーマにさせてもらおうかな。食べごろの間に描き上げるからさ。


(B)
brooch
七宝焼のブローチが欲しいの。捜しているけど、気に入ったものがないのよね。

billiards
色とりどりの球が、葡萄の房みたいにくっついているのなんて、どうかな。「茶色は7」とかさ。


(C)
Christmas carol
毎年12月に入ると読みたくなるの。ご存じ、ディケンズのよ。

Christmas song
「ママがサンタにキスをした」って、好きだけど。いつのことになるんだろう。


(D)
dog's-ear
読みかけのところに折り目をつけて・・。しおりが見つからないのよ。新聞紙の隅をちぎって挟(はさ)む?

doggie bag
フライドポテトのお土産だよ。残り物でごめんね。本、読みながらだとページに油がつくよ。


(E)
entertain
大切なのは楽しんでもらおうという心がけよね。うんっ。

engine
クリスマスに向けて、彼女のエンジンがかかり始めたという気がする・・。


(F)
face card
カードの絵札って、それぞれにモデルがいるのよね。どれが誰だか、知らないんだわ。
ダイヤのクイーンは好きよ。

face-cloth
そして唐突に、フェイスタオルがカード模様の物になるんだよな。


(G)
glitter
街中(まちなか)にクリスマス用のイルミネーションがつくようになったわ。日ごとに増えていく。
道を歩くのが楽しみよ。

ground
地表ぎりぎりまで、星が降りてきたみたいだね。


(H)
hobby
やっぱりケーキを焼くことかしらね。趣味および十八番としては。

hocuspocus
余興として、何かひとつ出したいわけで。練習練習。


(I)
infinite
小麦粉と砂糖と卵。バター、チョコレート、ゼラチン。材料がある程度決まっていても、
作り出すお菓子に際限はないわよね。あ、基本は大切に。

idea
「音符の数が限られていても、これ以上曲を作れないということはない」と言った作曲家が
いたっけ。それをもじったの?


(J)
jigsaw puzzle
お菓子づくり、ちょっとお休み。こういう趣味もあるのよ。とことん自分で楽しむの。

jolly
このピ-ス、そっちに嵌まらないかな。多少の手伝いはさせてくれ。一緒にやりたいからさ。


(K)
kingfisher
きれいな青。本当に、飛ぶ宝石ね。

key
さんごのブローチなんてプレゼントにどうかな。あれ? 七宝焼のカワセミにうっとりしてるよ。
軌道変更するか。

(L)
a lump of sugar
クリスマス前のお買い物は、楽しいけどくたびれるわ。一休みしましょ。

lemonade
人いきれがすごくて、暑いねえ。ここはひとつ、アイスドリンクを注文だな。


[(2)へいく] [「シャッフル」シリーズの目次へいく] [一番最初に戻る]