シャッフル3ー2


(L)
lesson
なにか、お稽古事をしたいのよね。駅ビルのカルチャーセンターの講座案内、
もらってきちゃった。


lucubration
いいんじゃない? 何かやってみれば。こっちも、資格試験でも目指すか。


(M)
mermaid
今度、公演があるんだって。現代版でハッピーエンドの「人魚姫」なの。ミュージカル
仕立てでね。脇役もらっちゃった。やるのがとっても楽しみよ。


memo
結局、市民演劇サークルに入ったんだね。なんか、この間の連休に片鱗がのぞいて
たようだし。それで、公演の日はいつ? うん、たぶん、仕事はないと思うよ。


(N)
newspaper
見て見て見て見てっ。地方版に公演のPRが出てるわ。ほんの小さな囲み記事。でも、
武者震いがする。がんばらなくっちゃ。


nice
その意気っ !


(O)
overflow
このセリフを言ったときの、彼女の気持ちがわかる。うん。そうよ、そうよね。どんどん
彼女がわかっていく。頭に入れたセリフが自然に出てくる。大丈夫。できるわ。

ongoing
何よりだね。こっちも、絶好調で勉強中。お茶、入れようか?


(P)
pudding
 うん。お菓子は私がセットするから。砂糖を変えてみたの。お味はどうかしら。

present
それでね。がんばってるようだから、これ、ご褒美。体温で飾り石の色が変わる
指輪だよ。おもちゃだけどね。アレキサンドライトには手が届かないから、とりあえ
ず、これで当座をしのいでくれ。


(Q)
quantity
メンバーに入ったばかりだから、どうしても今までの練習量が足りないの。一朝一夕
には身につかないこともあるから、焦っちゃう。根つめるわ。

quality
だらだら稽古してもしょうがないから、集中して、さっとやったほうがいいよ。くれぐれも
無茶はしないように。


(R)
run through
とうとうここまで来たわね。衣装を着て、舞台の上でやってみると、また違うの。この
方が好きだわ。気分も乗るし、よかった。ん? 当たり前のことを言ってるのかしら。

rize
そしてとうとう公演の日、幕が上がるのであった。


(S)
stage
稽古のときより、広い。でも、いい。精一杯飛び跳ねて、動き回るから。違う人生を
体験できるって楽しい。今、ここにいるのは私でない私。私と、台本の彼女の混合した
存在ね。


spotlight
いいぞいいぞーっ。決して主役じゃないけどさ、彼女もいないと舞台は回らないんだぞ。
それにしても、この話し、脇役たちも面白いね。彼らにも、存分に光を注いでくれよ。


(T)
the sound of the waves
グランドフィナーレで、出ていくでしょ。客席からの拍手が、波みたいに舞台に寄せて
くるの。なんだかもうね、とても幸せな気分だったわ。やってよかった。もう、やみつきに
なりそう。


THE MOUSETRAP
ミステリーの女王、アガサ・クリスティの戯曲ね。ロンドンの劇場で世界的に類のない
ロングランを続けているミステリー物。27年、1万回以上やったっていうのは知ってる
けど、今もやってるのかな。それで、やってるなら、観に行きたいと。ふんふん。本気で
キュー王立植物園(Kew Gardens)とセットにして、行く?


[(3)へいく] [「シャッフル」シリーズの目次へいく] [一番最初に戻る]