シャッフル3ー3



(U)
understanding
 友達の期間って、結構長かったわよね。付き合い始めてから結婚する
までは、まあ、ほどほどの長さかな。そして、1年。まだ、充分に彼をわか
ってるとは言えないわよね。親戚のおばあちゃんはね、「気心が知れる
まで、夫婦になってから5年くらいかかるよ」って、教えてくれたけど。


uprightness
彼女 、気分が、すぐ顔に出るんだよね。わかりやすいこと、この上なくてさ。
何があったんだ? ん? 嫌な事があったの? ほらほら、わかってるんだから、
さっさと言いなさい、慰めようがないぞ。聞いてあげるから。



(V)
vanilla essence
最後の段階で、生地にほんの1滴、2滴振りかける。「お菓子を作ってる」って、
実感できるときよ。香りつけに使うものはいろいろあるけど、これが代表かしら。

varnish
今日は床にニスを塗るつもりだったんだけど、延期だな。勉強は、さぼろう。


(W)
wrapping
会心の作のシュークリームができたから、ちょっとおすそ分けに行ってきます。
友達のところね。長居はしないから。


white sauce
ゆっくりしてきて、いいよ。その間に、料理を作って遊ぼう。たまには、やって
みたいのさ。材料費を考えてないとか、後片づけをしないとか、怒られるけど。
わかった、今日は片づけもするっ。


(X)
Xtra
えっ、あの人の絵の展覧会が開かれるの? 絶対、行く。こんなニュースなら、
号外出して欲しいわ。普段から情報誌を見るほうじゃないから、見落とすところ
だったわ。

xenon
原子番号、何番だったかな。眠れない夜は、周期律表でも思い浮かべれば、
わからなくなって、すぐに眠れるさ。あ、54番だった。彼女の寝顔を見ろって?
明かりをつけたら目が覚めるかもしれない。可哀相だろうが。


(Y)
yearn
憧れるものは、たくさん。きれいなもの、美しいもの、生き生きとしているもの。
自然のものでも、造られたものでもオーケー。全身で呼吸して、素敵なところを
少し、取り込ませてね。

yard
庭仕事の趣味はないけどね。こうして、よく手入れされたのを見ると、いいもの
だと思うよ。彼女の実家の庭の草むしり、手伝いに行こうかな。


(Z)
zone time
 グリニッジ標準時に対抗して、彼標準時とか。ううん、どっちかっていうと、私の
方が合わせてもらってるのよね。いつも、ありがとね。

zoo
 ペンギンが好きで、フラミンゴが好きで、インコが好きで。つまり、鳥が好きなの
かな。まだ、見ていたい? いいよ。ところで、お弁当作り、ご苦労さまでした。楽しみ
だな。ありがたく、いただくね。


(「シャッフル3」 終)

[「シャッフル」シリーズの目次へいく] [一番最初に戻る]