篠原俊二3葉




頼朝ライン
休暇の日にドライブで熱海まで行ったんだ。熱海には海と山しかないぞって言
った口の悪い友人がいたけれど。山道は本当に急勾配だったよ。あちこち山
を削って建設工事をしていたしね。大雨や地震の時の土砂崩れが恐いな、な
んて思った。こうでもしないと人口の増加に追いつかないんだろうけど、熱海
に限ったことじゃないけれど、なんとかできないのかな、なんて思ったよ。


先輩の言葉
「限られた時間を有効に使うには、「しなければならないこと」と「してもし
なくてもいいこと」と「する必要のないこと」を見分けてなすべきことを実行
していくことだ」一日を三日分に使いたい。(実際はまだまだ)


らくだの背にわら一本
中近東の方らしいけど「一本のわらで、らくだの背骨が折れる」っていう言
葉があるそうだ。らくだは丈夫だけどぎりぎり限界まで荷物をのせていたら、
あとたった一本のわらをのせただけで背骨がくだけるということ。思うに、
自分のことでは荷物のかつぎすぎに注意して、他人に対しては一本のわら
を引きとってやるだけで相手を救えるかもしれないってことじゃないかな。


[(4)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]