篠原俊二2葉




古本屋にて
学生時代、金欠病にかかってね。バイトできない状況だったから、手元にある
本を売って 急場をしのいだ。このごろ、前に売った本をまた読みたくなって古
本屋で全巻まとめ買いした。まさかこれ、俺が売った本そのものじゃないだろ
うね。昔の友だちにまた会えたみたいな気がしてる。(買ったのは「星のローカ
ス」と「ぶるうピーター」だったりする。次は「ウッド・ノート」狙うか)


軌跡
何かに10年間打ち込んだとする。で、10年前に始めた時と現在までの間を振り
返ってみると、どういう生き方をしてきたか、はっきりと軌跡が描かれるそうな。
10年後にできる軌跡を、胸を張って振り返れるように生きたいよ。


柳田さん
高校の先輩に俳優の卵がいるんだ。芸名を柳田という。何かのときに「どうし
て柳田なんですか」ときいた。「柳の枝に雪折れなしのつもりだよ。しなやかだ
けれど、芯がないわけじゃない。そんな風になりたくて、なるつもりで、俺は柳
だぞってね」先輩は今日もしなやかに強く生きている。


ごもっとも
落ち込んだある日のこと。仕事が終わり寮に戻って自分の部屋で「あーっ、も
う逃げ出したいよ」とぼやいた。すると、俺の部屋に遊びに来て雑誌を読んで
いた奴が、「地球って丸いから、逃げ続けたら元の所に処に戻ってくるんだぜ」
と実に見事に青春ドラマ風のセリフを決めてくれた。吹き出した。がんばれっ
て言われるよりも、気楽になったような気がするよ。サンキュ。


[(3)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]