篠原俊二1葉




1ダース
この間、バラの花束を買ったんだ。赤いバラでね。ちゃんとかすみ草もつけて
もらった。リボンもつけた。なんだけどね、花屋さんに「何本ご入用ですか」と言
われ「1ダース」と言ったら首をかしげられた。「12本」と言い直したら不思議そ
うな顔をしながら売ってくれた。このごろダースって使わないのかな。すると、
12ダースをあらわす1グロスも?


都内に実家はあるけど
会社の規定で独身寮に住んでいる。中途入社で研修中の身なんだけどね。この
歳で寮生活をすることになるなんて思ってなかった。まあ、家にいるよりはある意
味で気楽だね。さて、これからどうなることやら。展開するのは森田健作の青春ド
ラマか小山田いくの世界か。がんばるぞっ!


ライター
煙草は吸わないけど、ライターは持ち歩いている。落ち込んだとき、火をつけ
るんだ。火の強さ、熱さ、炎の燃える情熱を見て、俺もがんばろうか、なんて
気になる。


どこで習ったんだろう
職場の先輩N氏の特技はカード投げだ。テレホンカード、オレンジカードを手
裏剣がわりに投げる。なかなかの腕前。「今どきトランプのカードを投げる人
間はいないからね。テレカなら持ち歩いても、変に思われないから便利だ」
活用する日が来ないことを祈ってますよ、先輩。(ナイフ投げるよりはいいけ
ど、物騒だ)


マスコット
寮の管理人さんが九官鳥を飼いはじめることにした。名前をどうしようかって
いう話になって、俺が「Zer(ゼッター)は?」と言ったらあっさり採用された。「私は
Zerです」って言えるように仕込んでやろうか。なんか、「Zer」というより「ぜっ太」
のノリがあるような気がするけど、かわいがるつもりだよ。


[(2)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]