カリヨン山下7葉




ありがとう、〇〇君
バイト先の昼休み、ささやかに昼寝。前の席にいる〇〇君(後輩)は
FROM Aでバイト探し中。と、びりびりっと紙を破く音。体を起こすと目
の前にフリーハガキが差し出される。「はいっ」「おっ、ありがとう」FA
に投稿していることを知っているため、ハガキをくれるのですよ。こう
いう後輩が職場に二人います。(ペンネームは尋ねられないので、言
ってない)


火星人来襲?
むかいのビルに火星人の大群? みんな手がいっぱいあるぞ・・・・・・
と思ったら、朝のラジオ体操を社員がしていたのであった。(会社にて)


国語辞典ネタ
「ささやく」だと「ひそひそ話す、ささやく」、「さざめく」だと「にぎやかに
声をたてて騒ぐ」だそうです。濁点の有無でこんなに意味が変わるな
んてねー。


一字違いで大違い
「無限軌道」と「無軌道」


諸行無常
たびたびネタに登場していただいた課長さんが、先頃退職なさいました。バイ
トゆえ、事情は知りません。フリーハガキを供給してくれていた二人もやめま
した。加えて、不肖山下もこの職場を去ることになりました。三年以上いたん
だなー。いろんなことがあったっけ。やるだけのことはやったから、悔いなし
としますよ。さっ、さっ、次のところで、また働きますよっ!


[(8)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]