Five Carat6葉




小指の先にほんの少し
ひとつまみ、ふたつまみで幾千人もの生命を奪うことのできる毒ってあるのよね。
それと対を成すものがあるとすれば、同じ量で同じかそれ以上の人を救える物質
よね。でも、そういうのって、聞かないわよね。もしかしたら、とても効果が強すぎ
て物の形をとっていられないのかもしれない。空気に溶かして光状にして使って
いるのかもしれないわね。


ポジション
天使はいつも天界にいるとは限らないのよね。地上を歩いているときもあるし、
地面の下にいることもあるのよ。よく見えるように上にいて、同じ高さでものを
見て、下からささえて。どこにでもいくから。心配しないで生きて。


レンタ・スター
都会の夜空は星が見えにくいのよね。車の排気ガス、街のネオンに人のためい
き。そんなものも吹き飛ばして輝く、マイナス一等星、百個ほど手配しましょうか?


携帯用・月の光、日の光
地下世界へ旅行するときはレモンとオレンジを忘れないで持っていってね。


シュークリーム
春の雲を電子レンジでチンしました。


ミキシング
サンドイッチをつくって近くの川原に出かけたの。食後のひととき、彼がバイ
オリンを弾いていたら弦が切れた。あいにくスペアは机のひきだしの中。「私
の髪じゃだめかしら」といったら、使ってみてくれた。少し音色が変わった。こ
れもいいよと彼がいってくれてほっとしたの。それにしても、ローレライと二重
奏してるって変な気分ね。


留守番電話
日がとっぷり暮れてから家に帰ると、留守番電話にメッセージが入っていたの。
聞いてみるとおやゆび姫からだったわ。「アシタ、オヤスミの日デショウ。オニワ
のオハナをミテネ」そうね。朝、早くに外出して晩に帰ってくるから、チューリップ
の開いている時間に私はいないのよね。明日は、ゆっくりお話しましょう。


[(7)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]