Five Carat5葉




AIRPORTにて
金属チェックを通過したあと、なぜかもうひとつの機械を通りぬけることに
なったの。アーチをくぐったときハープシコードの音が鳴り響いた。「恋をし
ていますね」とおだやかな声。「気をつけてご旅行下さい。あなたの今、持
っていらっしゃるエネルギーは大変なものです。それであなた自身が昇華
していくか転落していくかはすべてあなた次第なのですから」


ストップウォッチ
会っている時も会っていない時間も、一秒一秒を大事にしていける恋愛を
したい。


星時計
ずっと遠くの宇宙から地球を見ていて、地球が太陽の周りを一周したら「一年
経ったよ」なんて話している人がいるかもしれない。私たちにとっての一年が
その人たちにとっての一分間くらいの感覚で。


九十九階の窓
結婚する時、父さんは、お日さまが好きで日の光が大好きな母さんのために
背高のっぽの家をつくったの。なるべくお日さまの近くにいられるようにって、
百階だとおこがましいから九十九階にして。手をのばせば届くほど近くにお日
さまを見ながら、二人は暮らし始めたの。じきに私が生まれて九十九階の部屋
で育ったの。今は私の部屋になっているけど本当にここはあかるくてあたたか
いのよ。


ストロー・コンサート
シャボン玉のこわれる音で曲を作れたら、虹が宙にたくさん舞う音楽会ができ
そうね。夢がこわれる? いえいえ、そこから芽を出すの。


Pair
思いついたのだけれど夫婦ってナイフとフォークみたいな関係なのかしらね。
互いに違う働き(役目)をするものが協力してひとつのことを成す(家庭を作って
いく)っていうの。どっちがどっちの働きか、なんていうことにはこだわっていな
いのよ。

[(6)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]