Five Carat4葉




コンパクト・ミラー
ひかげにつくった雪だるまがなかなかとけないの。一緒に降ってきた兄弟たち
が天に戻ったのにまだ帰れなくて寂しそう。それでお天気のいいやすみの日、
庭にいすを持ち出したの。コンパクト・ミラーで光を反射させてゆっくりとかして
あげたの。


心はリンゴ型
りんごの切り口に塩水を塗っておくと変色しないっていうけれど、傷ついた心
の切り口には何を塗っておけばいいのかしらね。(めげないで何度でも剥きな
おす? 私だったらそうなる?)


空のコップを愛で満たす
微笑むことをまったくしない人がいたら何回でも何十回でも微笑みかけるわ。
その人の心が愛でいっぱいになったら、きっといつか微笑みかえしてくれるから。


ローレライ
いいバイオリンがほしいといってドイツへでかけた友人が帰ってきたの。お土産
がわりに新しい楽器で一曲弾いてくれた。今までと音色が全く違うの。彼は元々
うまい人ではあったけど。ローレライの髪を弦に使ったものを本人からもらって
きたんですって。よく無事で帰ってこれたわね。彼がいうにはその方が違う意味
でより大勢を溺れさせられるからだろうって。


虹は
雨あがりの空にかけるエスカレーター。雨粒が水蒸気に姿を変えて昇っていくの。


砂時計
止めようもなく時が流れていってしまうのではなくて一粒一粒の砂が自ら選んで
時を駆けているのよ。


[(5)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]