Five Carat15葉




のぞみ
「ひかり」「こだま」に続いて走り出した超特急の名前が「のぞみ」。想いの
方が光より速いなんて、何て象徴的。


グループ旅行
ある日、旅行に行きたくなったの。急に思いついたものだから、一緒に行くのに
都合のつく人がいない。一人じゃつまらなくて分身したの。それが、二人になれ
ばいいのに何を間違えたか全部で七人になっちゃった。いいわ。みんなで行き
ましょう。髪形とお化粧と服装の雰囲気を変えれば、同じ顔だとはわからないで
しょう。賑やかな旅になりそうね。


ハレー彗星
もしかしたら銀河遊園地敷地内のモノレールかも。


マウストラップ
mousetrapならば「ねずみとり」。mouthtrapならば口づけでしかける恋の罠。


花占い
実った種を数えるためにひまわりを植えるの。


おみやげ
出張に行った彼がしゃれたバッグを買ってきてくれたの。絹糸(みたいな糸)
で織りあげて、細かい模様が浮かんでいるバッグ。どんな色の服の時でも持
ち歩けそう。新聞がつめてあって読めなかったから彼が自動翻訳機にかけて
くれた。家庭欄で地域の催しや料理、読者の投稿したエッセイとかが載ってい
たの。どこの星でも人の生活や喜怒哀楽って変わらないのね。



誰かが空でプースカフェを作る練習をしている。


背面飛行
空を飛ぶ時の姿勢といえば、体を少し前にかたむけたくらいでいることが多い
わね。それか、水平になってバタ足みたいにして進むとか。でもね、夜、あおむ
けになって飛ぶ時もあるのよ。地面に背をむけて、体をまっすぐにのばして星を
見ながら空を行くの。背泳ぎの要領ね。充分に高さをとっておかないと危ないけ
れどね。濡れない海で泳いでいるみたいよ。


[(16)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]