第三シード1葉




非常食
災害時の非常食としてカロリーメイトをいつも一箱持ち歩いているといいかも
しれない。フルーツ味でもチーズ味でも。


おとぎ話考
「宝石姫」魔法使いは、やさしい娘が話すたびに口から宝石が出るようにし、
いじわるなその姉は話すたびにかえるや毛虫が出るように魔法をかけた。こ
れはもしかして彼女たちの言葉を心を、目に見えるものに変えるという魔法
だったのではないだろうか。「物」である宝石などを出すのではなく、心の物質
化。さて、あなたの話す言葉は?


伝言ダイヤル
駅のプラットホームで電話をかけている女の子を見た。高校生らしい。プッシ
ュホン式の電話機で8と#をくり返し押している。微笑みながらきいていた。彼
氏からのメッセージかい? 幸せそうだね。


白雪姫
毒りんごをたとえにして、農薬・食品添加物の恐ろしさを訴えた今日的問題
を含む童話・・・・・・のわけはないだろうな。


暗黙の了解
古本屋に通い慣れると、普通の本屋で買った時に高く感じる。


きりさめ
先日降った雨を「女は傘をさして男はささない程度のきりさめ」と表現した友
人がいた。じっさいには例外が山ほどいたがしゃれたいい方だと思った。


模様
水玉模様というのはあるが火の玉模様というのはないな。


[(2)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]