シャッフル3




(R)
ring
東へ、日の昇る方向へずっと歩いていって、花の種をこぼしながら進むの。
地球を一周したら、花の輪が地球を包むの。いいでしょう?

ring
普通、給料の3か月分だっけ。こつこつ、それ用に溜めるか。どんなデザ
インが、彼女、気に入るんだろう。


(S)
strawberry
水で洗って、そのままかじる? つぶしてミルクと砂糖をかける? 自家
栽培よ。味わってね。

size
指輪のサイズ、いくつだい? 聞くのが照れる。何となく見て、見当つける
か。違ったら困るぞ。イチゴのへたをとる手を見る。


(T)
together
一緒にいるのが自然。息づかいを聞いても、自分の呼吸と思えるほど気持ち
が重なってる。そんな風になれたらいいのに。

travel
一緒に旅行に行きたいんだけどな。首を縦に振らないだろうな。わかってる
よ。日帰りの遠出っていうところだろう、限界は。辛抱だな、これは。


(U)
umbrella
梅雨も考えようによっては楽しい。特大のこうもり傘さして、彼と腕組んで歩
けるもの。

usually
仕事の合間、外へ出たときに宝石店のショーウィンドウを覗く。このごろの
習慣だよ。目標まで、あといくらだっけ。


(V)
vanish
もしも私が今、消滅したら、彼への思いだけが宙をただよって残るかも。仕事
の成果も、人の記憶も、みんな消えても。

vivid
仕事にも張りがあるんだよな。やっぱり、その、私生活が充実してるからっ
ていうやつ?


(W)
wedding bouquet
花嫁のブーケをもらった人は、次の花嫁になれるって? そういうジンクス、
好き。ありがとう。次かどうかはわからないけれど、嬉しいわ。この花、えー
と、何ていったかしら。きれいね。私のときも、これにしようかな。いつかわか
らないけど。

watermelon
夏は泳ぐよ。プールもいいけど、海水浴のほうが好きだな。浜辺ですいか
割りもしてさ。風鈴を子守歌に昼寝。仕上げは庭で花火。彼女と一緒に、
だよ。しかし、このメニューだと旅行にならないかぁ? こりゃ無理か。


(X)
xylophone
木琴をたたきながら、鉄琴を思う。鉄琴を思うと琴線を思う。誰の琴線に
触れようというの。誰にだったら触れられていいの。わかってるけどね。

x day
いつ、いうんだ。今さら、あらたまってどうするんだ。しかしなあ、だがな、
いや、だけどな。


(Y)
yes
答えは「はい」に決まってるのにね。お互い、わかってるはずだけど。それ
でも、あらたまるとなると、なかなかいいだせないのかしらね。このごろ、彼
ったら落ちつかない感じなの。いつ、いってくれてもいいのよ。

yodel
あらたまって、プロポーズか。声が裏返りそうだ。


(Z)
zigzag
街路樹の葉がジグザグに線を描いて落ちていく。きれい。もう、こんな季節
なのね。
まあ、それにしても雰囲気のいいレストラン。彼が予約いれるなんて、珍し
いわ。少し早く来ちゃった。もうそろそろ、彼、来るわよね。

zip
指輪、持ったぞ。花束、持ったぞ。鏡は見たぞ。いまさらカッコつけても、
しょうがないが。よし、いくぞ。今日こそ、決める。

(「シャッフル」 終)


[「シャッフル」シリーズの目次へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]