ページ・ワン9葉


ジンジャーエール下さい 1


「コーヒーブレイク」のページです。全編、そうだと言ってもいい本ですけど。

いきなりですが、私は下戸です。なにしろウイスキーボンボンひとつで酔い
の症状がひととおり出てしまうのですから。(体が熱い、眠い、だるい、頭痛、
のどがかわく、動悸が激しい)風邪かと思って水を飲んで横になっていたら
治った、ということを二回やって、ようやく原因に気づいたのでした。そんな
わけで、成人して以来、飲み会に参加するたびに「ジンジャーエール下さい!」
と言っています。なければウーロン茶でもオレンジジュースでも可。素面でも
雰囲気に酔って楽しむからいいんですけどね。人生の楽しみの何十分の一
かは味わいそこなっているな・・・・・・と思っています。「ウイスキーボンボン
って結構強いから気にすることないよ、お酒、きっと飲めるよ」と言ってくれる
友達もいますが、お葬式の清めのお酒で(一口、二口でした)帰り道でやたら
と歌いたくなって(歌い上戸だ)笑いたくなって(笑い上戸だ)しまって(抑えました
が)翌日、頭と体がモウロウとしていた(二日酔いだあ)という体験もあるので、
やっぱりお酒の飲めない体質だと思います。
そんなこんなで、コーナー名も上記のようにしてみました。軽い物でも飲み
ながらおしゃべりしましょ。分身・別人格ペンネームごとの裏話でも。ページ・
ワンだけは普通のペンネーム感覚なのでそれはありません。
あ、そうだ。ページ・ワンってトランプゲームからとりましたので、念のため。


[「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]