布田明彦1葉




ミニMアンドA
株式会社の形態にしてあるが、うちは実質個人経営の文房具屋。男二人兄弟で
長男の俺が店を継ぐ予定だ。(いやいやではないよ)文房具屋の組合ってのがあっ
て、ある店には女の子しかいない。そこの親父さんは半ば本気で俺に娘さんをも
らってくれないかと言う。それが駄目なら弟に婿養子に来てもらえないかとも。男
が余ってるって、どこの国の話だよ。そのコは実は結構かわいい。


くどき文句
中学の時。学校にクラブの勧誘パンフレットがあったんだけど、囲碁部の欄に
あった文は「頭の体操になるし、数学の成績も上がります。老後の趣味にもい
いですよ」だった。誰だよ、これ書いたのは!(俺はヒラ部員だった)


囲碁部の顧問
数学科の教師と相場が決まっている。


一番大切な
喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、隣の席の女の子たちの会話が耳に入ってき
た。「〇〇君てもてないタイプよねー。はははっ。あ、泉はこういう話、好きじゃな
かったね。ごめん」「うん。まぁね。あのさ・・・・・・〇〇君にも合う子っていると思う
よ。おおぜいにもてなくても、特別な誰か一人にだけもてればいいと思う」「そう・・・
・・・だね」チーズケーキを食べていた泉ちゃん、ありがとう。


エスプリ
フランス語の南平教授はなかなかさばけていらっしゃる。「君たち第二外国語
にフランス語を選んだけど、本気でものにしようって思ってる人はいないだろ?
君たちが関心もってて役に立つものだけ教えてあげるよ。女の子をお茶に誘う
時の決まり文句はね・・・・・・」と教えた直後に「女の子には断る時の決まり文句
を教えてあげよう」そっちは教えなくていいですよお!


マドモアゼル?
フランス語のあと、断られたら会話の練習だったと思うことにしてK嬢(北野
さん)をお茶に誘ってみた。幸い、色好い返事をもらえて学食でコーヒーとな
った。「どうしてフランス語を選んだの」と聞いたら「フランス語って世界で一
番きれいな言葉だっていわれてるでしょ? でもね、私、日本語が大好きで、
きれいな言葉だと思っているの。比べてみようと思って」おお、がんばれ。


[(2)へいく] [「伝言ゲーム」の目次へいく] [一番最初に戻る]